PROGRAM 薬剤師研修プログラム

薬剤師研修の2大プログラム

薬剤師研修の2大プログラム

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薬剤師研修では、対人業務のあらゆる場面(対患者、対店舗内スタッフ)に求められるコミュニケーションを体験学習します。
薬局ビジョンを実現する為の研修プログラムでは患者への服薬指導や対話場面、現場のお悩みを解決する為の研修プログラムでは店舗内スタッフへの指導場面に求められるコミュニケーションの考え方・方法論を体験的に学習します。

1. 薬局ビジョン(厚労省)を実現するための研修プログラム

薬局ビジョン(厚労省)を実現する為には…

患者との信頼関係を築く為には、コミュニケーションを通じて2つの(論理的・心理的)納得感を満たす必要があります。本プログラムでは、患者の納得感を満たす為の2つのコミュニケーション(①簡潔明瞭な対話方法:論理的コミュニケーション、②患者の心理に配慮した対話方法:心理的コミュニケーション)を実務場面に即した実習を通じて体験的に理解していきます。

かかりつけ薬局と認知される為の育成上の課題
薬局ビジョン作成の趣旨

※「患者の為の薬局ビジョン」P5で言及

1. 「健康サポート薬局」実現のためのマネジメント研修

かかりつけ薬剤師としての役割発揮に向けて

※「患者の為の薬局ビジョン」P18で言及

2. かかりつけ薬剤師と認知される為の心理的コミュニケーション力啓発研修

3. 服薬指導の際の論理的コミュニケーション研修


2. 現場のお悩みを解決するための研修プログラム

現場のお悩みとは

「薬剤師の離職率の高さ」「薬歴の記載内容のバラつき」は各薬局・ドラッグストアの大きな課題です。
弊社では双方の課題を解決する為のプログラムを用意しております。 前者の課題解決には、指導対象となる薬剤師の属性(新人薬剤師、中途採用の薬剤師、年配の薬剤師等)に適うコミュニケーションが必要です。本プログラムでは、実際にあった部下指導のケースを活用し各属性に適う指導のあり方を体験的に理解していきます。
一方後者の課題解決には、薬歴を書く以前の情報整理力の啓発が必要です。本プログラムでは、実際に あった症例を踏まえ、「分かり易い」薬歴を書く為の整理術を体験的に理解していきます。

薬剤師の定着率を高め、育成したい…

薬局長・管理薬剤師の指導力を向上させる

4. 薬局長・管理薬剤師の指導力向上研修

新人薬剤師を早期育成したい…

社会人の環境に適応する為の考え方と行動を理解させる

5. 伸びる新人薬剤師を創る導入研修

薬歴の質を高めたい…

服薬指導・業務品質を高める

6. 薬歴作成力向上研修

薬剤師研修実施までの流れ

実践と理論を融合した薬剤師研修プログラム

薬剤師研修をご検討されている方へ