トップページ ウェビナー動画 ウェビナー動画 ウェビナー動画を紹介します。 1.かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム) 分かりやすいコミュニケーション研修 服薬指導や薬歴において、患者・他スタッフの理解が深まるコミュニケーション術をご紹介します。 気持ちに寄り添うコミュニケーション研修 患者・他スタッフの「受け止め方」に力点を置いたコミュニケーション術をご紹介します。 後輩指導の際のコミュニケーション研修 新人・若手スタッフの心を掴み、能動的な姿勢を育む為のコミュニケーション術をご紹介します。 多職種連携の際のコミュニケーション研修 医師を初め、薬剤師以外の職種と連携する際に求められるコミュニケーション術をご紹介します。 かかりつけ薬剤師育成プログラムのご紹介 本プログラムを制作した背景と目指す所をご紹介します。 2.かかりつけ薬剤師育成プログラム(テクニカルスキル開発プログラム) 「薬学」管理研修 数多の患者情報から、適切なアセスメント→ケアプランを明らかにする為のポイントをご紹介します。 「薬局業務」管理研修 意外と知らない薬局業務の目的・背景、業務運営のポイントをご紹介します。 「管理薬剤師の実務」研修 ここ数年で更新された管理薬剤師業務と、その背景にある事(関連法規等)をご紹介します。 「在宅医療の実務」研修 薬剤師に求められる在宅患者の薬剤管理の基本の「キ」をご紹介します。 3.保険薬局支援事業 処方元・他職種連携に求められる事① コロナ前・コロナ可の薬局を取り巻く環境動向と課題をご紹介します。 処方元・他職種連携に求められる事② 処方元・他職種と連携する目的やポイントを実例を通してご紹介します。 4.オンライン研修 弊社オンライン研修の受講者からの評価 対面研修(コロナ前)とオンライン研修(コロナ禍)のアンケート結果(の比較)をご紹介します。 オンライン研修の成功の秘訣 オンライン研修の特徴(制約される事とメリット)を踏まえ、成功の秘訣をご紹介します。 「餅は餅屋」で対人業務の対応力強化を! 対人業務への対応力強化の為に、外部オンライン研修を活用する事の意義をご紹介します。 5.政策動向への対応 2つの法令違反事例 2つの違反事例(薬物混入事件、処方箋付け替え事件)より、法令を遵守する為の教訓をご紹介します。 薬局の法令遵守の取り組み事例 法令を遵守する為の教訓に基づき、某薬局で取り組まれている事をご紹介します。 薬剤師研修をご検討されている方へ 薬剤師研修導入者の感想を知りたい 薬剤師研修お客様の声 具体的な研修内容を知りたい 薬剤師研修プログラム 研修までの流れを知りたい 薬剤師研修実施までの流れ 研修担当講師について詳しく知りたい 弊社コンサルタントのご紹介